シティリーグにサナニンフが台頭しましたね
HP260の高い壁、アブリボンで寄せ付けないグズマ

ベンチで手張りで育つサナニンフを、
指を咥えて眺めるのは精神的に無理!

そんな皆様へ良いデッキがあるんです。


ポケモン
コマタナ 4
キリキザン 4
メタモン◇ 1
ネクロズマたそがれのたてがみ 2
カプテテフGX 1
ダダリン 2
アローラベトベトン 1

サポート
シロナ 4
リーリエ 4
グズマ 4
アセロラ 1

グッズ
ダート自転車 4
ハイパーボール 4
ネストボール4
メタルゴーグル 4
レスキュータンカ 3
まんたんのくすり 2
ともだちてちょう 1

スタジアム
戒めの祠 1
テンガン山 2

エネルギー
基本鋼 7




やることは簡単。
キリキザンにエネを貼って殴るだけ。
ダダリンを出せればサナニンフも一撃で沈みます。
たそがれのだんがんをうまく使えば190までは届くので
ウルネク・マッシ・ズガドーンには非常に強く出れます。
超抵抗のお陰でギラティナにも優位が取れます。

一方、セレバナなど耐久デッキには非常に弱く、環境読みが欠かせないデッキです。


ミソとしてはこっそりラスティネイルの準備をすること。
テテフを使わなければ確実に相手のサイドが1枚残りますので、突然200ダメージを与えられます。

改造ポイントとしては、リーリエ減らしてエリカのおもてなしの採用や、アロベトの見送り、マーシャドーの採用等でしょうか
微調整はしやすい構築(の筈)です。

メタモン◇やダート自転車がちょっと値が張りますが、これからのサナニンフ環境にお手軽にかつ確実に戦えるデッキですので、上記カードをお持ちの方は是非組んで遊んでみてください。
こちらでの更新は久しぶりです
ここ最近ウルネク以外に構築意欲の無かった僕ですが
タッグボルトが発売後急にポテンシャルが上がり、大量に組んだ新デッキのご紹介です。

ポケモン
ニドラン♀ 4
ニドリーナ 2
ニドクイン 4
マーイーカ 2
カラマネロ 2
ゾロア    2
ゾロアークGX 2

サポート
シロナ    4
リーリエ   4
フウとラン  2
ジャッジマン 1
グズマ    3

スタジアム
戒めの祠   2

グッズ 
ハイパーボール 4
ネストボール 3
ミステリートレジャー 2
タイマーボール 1
ふしぎなアメ  4
レスキュータンカ 3

エネルギー
基本超 4
W無色 4



2進化デッキは回らない印象がつよいですが、特性マザーコールがかなりいい仕事をします。
超速度で圧縮&容易に建て直し可能です。
魔法の言葉
「マザーコールアメニドクインマザーコールアメニドクイン」で100ダメージ増加です
相方のカラマネロは正解だと思いますが、ゾロアークなのがもったいないと思います。
しかし、2ターン目のアタッカー兼ドローソースですので利には叶っています

ゼブライカでもいいとは思いますが、マザーコールの圧縮とあまり相性は良くない印象です。

ニドクイン自体毎ターン安定して210ダメージ出せますので、GX主体のデッキには強く出れます。
超デッキにはゾロアークで戦えますし、タッグチームさえ出ていなければ環境クラスのポケモンだったと思います。
そう、何を隠そう全てのTAGTEAMに弱いんですよね。
最大ダメージ260、HP160と地味に足りない感。
マッシが再び環境に舞い戻れば可能性はあるデッキだと思います

まぁ、超ポケモン自体優秀なポケモンが増えているので伸び代は十分だと思います。
今後に期待しましょう。



尚旦那様はエネの噛み合いはいいものの
・ワザのダメージがイマイチ
・家計(デッキ)を圧迫する
など不遇な立ち位置ですので不採用です。
結果、奥さんには逃げられちゃいました。
クリスマス空けの私怨とかじゃないんだからね


プレミアムトレーナーズBOX+ニドクインライン+αで組めるので、是非組んでみてください。
久しぶりのデッキレシピです

ポケモン
ズガイトス 2
ラムパルド 3
レジロックEX 1
ランドロス 3
カプテテフGX 1
ヤレユータン(さいはい) 1


サポート
プラターヌ博士 2
N 2
グズマ 2
コルニ 4
アセロラ 1
センパイとコウハイ 1

グッズ
トレーナーズポスト 4
きあいのたすき 4
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
なぞの化石 4
ふしぎなアメ 3
フィールドブロワー 1
すごいつりざお 1
かるいし 1
はかせのてがみ 1
バトルコンプレッサー 1
スペシャルチャージ 1

スタジアム
パラレルシティ 1

エネルギー
基本闘エネルギー 4
ストロングエネルギー 4





1エネで120ダメージ起動できるクリーンヒットは強力で、
流行のゾロアークGXを一撃で気絶させる威力をもちます。

3エネ必要ではありますがワイルドボンバーもたねに対して有効で
有無を言わさぬ気絶でマウントを取ることができます。
きあいのタスキも相まってサイドレースで優位に立つことのできるデッキです。

一方デメリットとして
・グッズロックに死ぬほど弱い
・カウンターエネルギーが機能しにくい
・遅   い

などがあり、
ゾロアーク以外に強く出れないです。


一応ギャラドスに勝つためにレジロックEXを採用していますが
レジロックのせいで再度レースに負ける本末転倒っぷり

せめてワイルドボンバーが闘闘無だったらカウンターエネルギーが無理なく入ったのですが…

そもそも進化元がグッズなのが痛く、
マツブサ型にしても奇襲性に欠けるため

ぶっちゃけランドロスのが強い状態でした。
しかし、エネ加速の相方が増えれば可能性は十分にあると思います。



マツブサの存在があり、ゾロアークが居続ける限り、常にワンチャン有り続けれるデッキだと思います。
技名通り、かなりワイルドなデッキですので、ぜひ使ってみてください。



結論:コルニが強い
ゾロアークは210が天井なので、低打点デッキ
そんなデッキです

ポケモン 21
ゾロア 4
ゾロアークGX 3
ゾロアーク 1
イワンコ 2
ルガルガンGX(夜) 2
アローラベトベター 1
アローラベトベトン 1
シェイミEX 2
カプテテフGX 3
カミツルギGX 1
オドリドリ 1

グッズ 21
バトルサーチャー 4
時のパズル 4
ハイパーボール 4
こだわりハチマキ 3
かるいいし 2
改造ハンマー1
スペシャルチャージ 1
レスキュータンカ 1
フィールドブロアー 1

サポート 10
プラターヌ博士 2
N 2
アズサ 2
グズマ 1
マオ 1
アセロラ 1
オカルトマニア 1

スタジアム 4
スカイフィールド 4

エネルギー 4
W無色エネルギー 4





以上です
ぶっちゃけルガルガンが戦う必要がないと思ったので
闘エネルギーは入れていません。
動きが単純になるし、打点的に210で十分だと感じたのが大きいです。
普通のルガゾロより時のパズル・レスキュータンカ・スペシャルチャージ
と回収手段が豊富なので息切れはしません

動き方ですが
初ターンはアズサを使い
ゾロアイワンコアローラベトベター
を揃えます

あとは来た順番に進化するだけ。
ベトベトンはデッキによって対応を変えましょう。
よるのこうしんなどには序盤で進化しましょう。
回してニコタマはって倒す。以上です。

ルガルガンは後半まで進化させません。
後半の詰めにしか使いません。

この回し方なら草デッキ他ほとんどのデッキには負けないと思います
苦手なのはフェアリー全般くらいでしょうか

オーロットには0敗です。
よるこうもオドリドリ+アローラベトベトンの構築にしてからは負けなしです。


弱点は特殊エネロックとサイド運でしょうか
ニコタマサイドで無事死亡が多いです。

みんなもこれでマッシブーンのカモになろう!
最近はジムバトルにも参加せず友人のブルガンノン対策に付き合っているドットです。

友人の調整用なので大会上位レシピをもとに
手になじむように改造を施したデッキです

以下レシピ


ポケモン 17
カプブルルGX 3
カプテテフGX 2
カプコケコGX 1
クワガノンGX 1
シェイミEX 1
クワガノンライン 4-2-3 9

グッズ21
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
ふしぎなあめ 3
ヘビーボール 2
かるいいし 2
こだわりハチマキ 2
フィールドブロアー 2
レスキュータンカ 1
エネルギーリサイクル 1

サポート 10
N 2
プラターヌ 2
フラダリ 2
フウロ 1
オカルトマニア 1
タケシのガッツ 1
リーリエ 1

エネルギー 12
草エネ 7
雷エネ 5



入賞レシピが1刺しが多く、使いこなせなかったので、役割が似ているカードを2積みに変更。
安定してデッキにエネルギーを戻せるようにタケシのガッツを採用しました。

急遽組んで回したデッキでしたが、回しやすく強さがわかりやすいデッキだなと思いました。
でも打点が満足できませんね




ブルルもそこまで高くないですし、混色デッキを試したい方、強い草デッキを使いたい方にはオススメできます。
お試しあれ


追記
クワガノンライン忘れてるのをいやしの弟が教えてくれました
申し訳ないです
組んだらシェイミが環境から減りやがった…
という不遇なデッキをご紹介。

安定性や環境デッキをガン無視で、シェイミに対する殺意だけを高めたデッキです。
これからルガルガンを組みたいという方はベースになると思うので、お好みでメレシーやランドロス、ルカリオなどをふんだんに叩き込み、実用性をあげてください。

以下レシピ


ポケモン 8
イワンコ(おいつめる) 4
ルガルガンGX(よるのすがた) 4

サポート11
コルニ 4
リーリエ 3
プラターヌ 2
カスミのやる気 1
フラダリ 1

グッズ 28
バトルサーチャー 4
トレーナーズポスト 4
ハイパーボール 4
きあいのタスキ 4
バトルコンプレッサー 2
ポケモンいれかえ 2
レスキュータンカ 2
ターゲットホイッスル 2
はかせのてがみ 1
魅惑のポフレ 1
レッドカード 1
大きいマラサダ 1

スタジアム 2
ファイティングスタジアム 2

エネルギー 11
基本闘エネルギー 3
ストロングエネルギー 4
W無色エネルギー 4



とにかくシェイミを潰すためにスタジアムはファイティングスタジアムを採用しました。

ピン刺しのグッズですが、
レッドカードは後攻でイワンコが引けず、相手の手札が異常に増えたときや後半のN代わりに使います。
魅惑のポフレは先行用。
大きいマラサダはこんらん・ねむり対策です。

イワンコの採用理由は、純粋な時間稼ぎです。
1ターン余裕があれば動き出すデッキなので、うしろの重たいポケモンを呼び出して逃がさないようにします。
ダメージを与えないのでアセロラを使わせないのも大きいです。


弱点は、ゴミダスト、ニンフィアなどシェイミが入っていないデッキ全般です。
悪には強く出れますが、それだけです。

魅惑のポフレやレッドカードを全くうまく使えないので、
プレイヤースキルも大きく影響するデッキだと思います。

やっぱり打点が上がらないデッキは苦手ですね



尖らせまくったおかげか動きは安定しているので、もし興味がある方は是非組んでみてください。
そこまでお金もかかりません。
先日の山口メガバトル。

我が脳筋バクケニオン最大の欠点である、
”ベンチで育てるデッキ”
がより際立ったように感じます。

特にダストダス。
後ろに構えるダストダスに怯えていたのがとても申し訳ないのです。





愛するバクーダをより大暴れさせたい。



そのためには、
・闘魂のまわし
・N
・フウロ
などの延命・安定は不要なのでは…?


グッズを控えて使うなんてナンセンス。
目の前に立ちふさがるポケモンをなぎ倒す。

そんなデッキがこれ





ポケモン 10
ボルケニオンEX 2
ボルケニオン   2
バクガメスGX  2
バクーダEX   2
シェイミEX   2

グッズ 24
トレーナーズポスト   4
バトルサーチャー    4
PPマックス      4
ハイパーボール    4
バトルコンプレッサー 4
こだわりハチマキ   2
かるいいし      1
すごいつりざお    1
はかせのてがみ    1

サポート 11
鍛冶屋      4
プラターヌ   4
フラダリ    2
ニンジャごっこ 1
釣り人     1
AZ       1

スタジアム 3
灼熱の大地 3

エネルギー 12
基本炎エネルギー 12




1ターン目でとにかくエネを加速加速加速。

グッズは闘魂のまわしを巻いても倒せなきゃ意味がないのでこだわりハチマキにしています。
先攻を取れたのであれば、アタッカーはバクーダに。
後攻ならバクガメスでしばきましょう。

一見グッズロックに弱いように見えますが、
オーロットは数が減っていますし、
ガマゲロゲは1ターンの隙がありますし、
ラフレシアは弱点です(適当)。


新パックで採録されたカードも多いので是非組んでみてください。
レッツ、ばくふんしゃ。



4/25追記
HP190ラインに届かせるためにハチマキはありですが、
PPマックスは絶対に要りません。
ポケモンとエネを増やしましょう(笑)

就活で大阪に向かう途中
意外と暇だったのでレシピ更新。


ポケモン 10
ボルケニオンEX 3
バクーダEX 2
フーパEX 1
シェイミEX 1
ボルケニオン 3

グッズ 21
バトルサーチャー 3
ダート自転車 3
トレーナーズポスト 3
ハイパーボール 3
はかせのてがみ 2
エネルギー回収 2
バトルコンプレッサー 2
闘魂のまわし 2
かるいいし 1

サポート 12
鍛冶屋 4
プラターヌ博士 2
ニンジャごっこ 2
ポケモンレンジャー 2
フラダリ 1
AZ 1

スタジアム 2
灼熱の大地 2

エネルギー 15
基本炎エネルギー 15



構築見直して改めてサポートの少なさに驚きます。
他の方のボルケニオンや公式と違う点は
スタジアムとバクーダ採用でしょうか。

Nやカエンジシで妨害してもいいんですが、
肝心の鍛冶屋が使えなかったり、特製ロックに対応仕切れなくなります。
バクーダ採用理由もサイレントラボやダストダス、
オカルトマニアされても高火力が出せる様に入れています。

リザードンでいいじゃん…と思うかも知れませんね
確かにエネルギーをトラッシュする必要がないので安定はしますが、


デッキをぶん回す分、ホエルオーやまわし型のデッキに2確は遅すぎるのです。
まぁ、好みだと思います。
ただ、最終局面での400越えダメージはやってて楽しいですよ?


そして極めつけは
ニンジャごっことポケモンレンジャー!

「新しいカード使いたいだけやんけ!」

違うんです!
こいつらキーカードなんです!
こいつらが無ければバクーダの採用はありえませんでした。


このデッキの弱点は、
サンダースなどの対たねポケモンの技効果
バクーダを引き出された時の逃がし方 でした。

前者の弱点はポケモンレンジャーで解決できます。
しかも、ボルケニオンEXの連打も可能に。
オーバースマッシュなど一部連打系の技も止めれます。
活躍の場は結構多いです。


後者は
今までAZやかるいしを使っていましたが、
・鍛冶屋が使えない
・闘魂のまわしがつけられない
など結局展開出来ず、再度引き出されることが多い様に思います。

しかし、ニンジャごっこがあれば、ボルケニオンといれかえ、
1エネ起動のエネ加速に繋げることが出来ます。
他にもシェイミスタート防止や、
突然のばくふんしゃなど鍛冶屋並みに使用頻度が多いです。
メレシー対策にもなりますし、
ダメージを負ったEXをボルケニオンと入れ替えてサイドを1枚で逃がしたり、シェイミに入れ替えてスカイリターンしてもいいでしょう。
ベンチのフーパやシェイミをボルケニオンEXに変えて追加打点を狙ったり、ハイパーボールで再びシェイミを使うことも。
AZよりも使い勝手がよく、多めに展開・手札圧縮ができておすすめです。



スタジアムですが、こちらも好みです。
僕は先に挙げたニンジャごっこがしっくりきたので、
スカイフィールド出して剥がされて、ポケモンをトラッシュに送るのが余りにも勿体無いと思ったのと、
鍛冶屋+ボルケニオン+手張りで1ターンに5枚のエネ加速を狙うべく炎エネルギーをトラッシュ出来る方法を選びました。


エネルギーは完全に頭が悪いので真似しない事をオススメします。
皆さんはドロソを増やして、どうぞ。


このデッキの悩みどころは、エネルギー回収。
後半までに来てしまうとハイパーボールやプラターヌでトラッシュする対象になりがちなので、サーチャーと釣り人にしても良さそうです。
あとメガホンも。





ボルケニオンは現環境と違いかなりスピーディーなデッキです。
時にレックシェイミ並みの速度で回転します。
ゲッコウガにはどうしても後半に押し負けますが、
それ以外のデッキなら大方対応が出来る筈です。

エネを貼る、殴る、倒す。

実に脳筋のらしいデッキができたと思います。
このデッキでみんなもレッツ☆脳筋
今日もジムバトルに参加してきました
ボルケニオンのレシピはもうしばらくお待ちください…

簡易レポ

使用デッキ:ボルケニオンバクーダ

1戦目
vsファイアロー(6-2)W
炎デッキの師匠と対戦。
ファイアローを主軸に戦うデッキとの事ですが
2進化よりたねポケ主軸のボルケニオンが早く、
スピードに任せて勝利です。

2戦目
vsゲッコウガ(3-6)L
僕を倒すために弱点デッキを作ってきたえびちゃんと対戦。
やる事が汚いぜ!
序盤こそ有利に進めたものの、中盤以降、
ゲッコウガbreakが立ち始めた頃からサイドが追いつかず敗北。
ゲッコウガが越えられないなぁ…

3戦目
vsゲングラ(6-2)W
二勝ラインが奇数でハブられた染さんと
スパの結果ボルケニオンじゃ勝てないのを知っている染さんは呼吸を知る様に舐めプ。
何としてでも一泡吹かせたかったので、
ニンジャゴッコを溜めに溜め、
最後の最後でボルケニオンEXをボルケニオンにドロン。
メレシーを看破して勝利しました。
染さんはデッキ切れを狙っていた様なのでタスキやNを使わずにいてくれたのがいい幸いしました。
大満足です。



結果は3位。
染さん4位でしてやったりです。


2試合目では
本気を出した染さんにボルケニオンを集中して狙われ、メレシーを超えれず終了したり、と色々ありましたが、
染さんに勝った記事で終わらせたいので割愛でw



明日か明後日にボルケニオンのレシピ晒しあげますので、
皆様で流行らせましょう。
ではでは。
気付けば6月。
ポケモン全然触れてない…
書くことも無い…

ということで、メガバトルで使ったレシピを公開。


MM2ダスト



ミュウツー(赤) 3
MM2(赤) 2
フーパEX(XY7)1
デオキシス 2
ヤブクロン 3
ダストダス 2
ジラーチ 1

バトルサーチャー 4
バトルコンプレッサー 2
トレーナーズポスト 2
はかせの手紙 1
かるいし 3
まわし 1
じゃくてんほけん 1
あなぬけのひも 1
ソウルリンク 1
ハイパーボール 1
エコアーム 1
びっくりメガホン 1

プラターヌ 2
フラダリ 2
ティエルノ 1
AZ 1
ポケモンセンターのお姉さん 1
センパイとコウハイ 1
フウロ 2
ポケモン大好きクラブ 1
サカキの計画 1

次元の谷 2
記憶のほこら 3

超エネルギー 7
W無色エネルギー 3




前回の脳筋MM2をダストダス型に変更したものです。
迷走中に染さんの鶴の一声で作成したデッキ。
ビークインには絶望的に弱いですが、
現在のメタにはある程度の耐性を誇ります。

基本的にはMM2を立てて、
場合に分けてまわしを使っていきます。


メガホンが多い環境なので、つりざおよりエコアームを採用。
一度に軽石が落とされた時に使います。

Nは入れていません。
タイミングが下手くそなので、相手に頼ります。
Mライボ型のサンダースやグレイシアはチェンジダメージで耐えてフラダリを執拗に狙います。


これから特性ロックが流行りそうですし、慣れておかないとなぁ…

脳筋MM2

2016年3月21日 デッキレシピ
昨日参加した自主大会の結果と
Nの復活を受けて、大幅な改良が必須となった
脳筋MM2。折角なので
今日までのレシピを公開します。

ポケモン 12
ソーナンス 2
赤ミュウツー 3
M赤ミュウツー 3
フーパ 2
デオキシス 2

グッズ18
サーチャー 4
バトコン 2
トレポ 2
てがみ 2
あなぬけ 2
ソウルリンク 2
かるいし 2
びっくりメガホン 1
メガターボ 1

スタジアム 5
次元の谷 2
記憶のほこら 3

サポート 14
AZ 1
姉貴 1
デブ 2
フラダリ 2
だいすきクラブ 1
トロバ 1
フウロ 2
サカキ 1
センパイコウハイ 1
オカマ 1
N1

エネルギー 10
超 6
W 4
ミステリー 1



回し方はデオキシスとティエルノを中心に
手札に必要なカードを貯めまくりつつ
サイキックインフィニティの高打点で闘います。
ミソは記憶のほこら。
非EXからの中打点をチェンジダメージで受け流します。

そしてお気づきかと思いますが、
このデッキには
ハイパーボールとプラターヌが入っていません。

故にグッズロック環境に馬鹿みたいに強いです。


大元はガマゲロゲ絶対殺すマンにしたかったのですが
ジュカインのせいでガマゲロゲが激減。

意味ねええええと思いつつも
オールマイティに戦えるデッキになったので
4ヶ月ほど愛用していました。


ですが、N復活により
手札を貯める事が難しくなり
コンセプト自体が崩壊したので大幅に改良です。


このレシピを参考に皆さんも
レッツ脳☆筋

久しぶりにいいデッキが出来たのでご紹介。

嫌がらせイベルタル

ポケモン 12
イベルタルEX 2
イベルタルEX(XY30) 2
イベルタル(xy8) 1
マーイーカ(xy1) 2
カラマネロ(xy1) 1
カラマネロ(xy7) 2

サポート 16
フウロ 2
ティエルノ 2
プラターヌ 3
サカキ 2
こわいおねえさん 1
ジャッジマン 1
エリートトレーナー 1
クロケア 1
フレア団のしたっぱ 1

グッズ 22
ハイパーボール 4
ダート自転車 3
ポケセンいれかえ 2
時のパズル 2
闘魂のまわし 2
はかせの手紙 2
レベボ 2
トレポ 2
レッドカード 1

スタジアム 2
リバースバレー 1
シャドーサークル 1

エネルギー 8
悪エネ 6
W無色 2


このデッキの大事な点は一つ。
イベルタルEXは壁。

イベルタルEXはxy1からあるレギュレーション上最も歴史の長いメタデッキです。
そのため動きは皆さんの頭の中にあるはず。
子イベで溜めてEXで殴る。

その思い込みを利用したのがこのデッキです。

このデッキのアタッカーはイベルタル(xy8)のみ。
あとはサポートか壁です。
その証拠にエネがすくないでしょ?
そういう事です。

イベルタルにエネを手張りしながら
子イベでイベルタル(xy8)にエネを貯めます。
まるで"予防線を張っている"かのように。
そしてエネがこないふりをしてイベルタルEXを生贄に捧げましょう。

するとあら不思議。
後ろからHP170
ベンチのポケモンEXへ60ダメージを与えるイベルタルが出てきます。
170ではそうそう落ちません。
4枚取りも夢ではありません。


さらにこのデッキの味噌は
手札破壊とヤミラミ。
カラマネロ+こわいおねえさんで相手に展開を完全に封じつつ
フウロ+ヤミラミからの時のパズルで
トラッシュされたイベルタルや闘魂のまわしを回収します。


是非1回まわしてみてください。
多分友達減るんで。
自由自在なスイッチ型デッキ
ルカリオガラガラBREAKです。

ルカリオEX 4
メロエッタ 2
ガラガラBREAK 2-2-2

フラダリ 2
コルニ 4
サカキ 2
フウロ 1
クロケア 1
プラターヌ 2

灼熱 2

ハチマキ 3
タスキ 2
サーチャー 2
いれかえ 3
てがみ 2
ポスト 2
ソーダ 2
みがわりロボ 3
ハイパーボール 2

闘エネ 5
超エネ 3
ストロング 4


非EXデッキならばルカリオとメロエッタで
EXでっきならばルカリオとガラガラBREAKで戦います。

ポイントはアクセルピンとほねふうしゃ。
コルニで進化加速+みがわり召喚。
手札補充にはルカリオを使います。

さらにミソなのは
vs超デッキ想定。現環境だとゲンガーですかね。
ガラガラは弱点草なのでたすきも巻けば1確で落ちることは無いでしょう。
ルカリオを壁にすればMゲンガーさえも1撃で落とせるガラガラBREAK。

そこそこの勝率です。
是非試して下さい
久しぶりのデッキ紹介です
今回はマフォクシー&バクーダ

その名もバクバク☆まじかるっ

現在手元にあるデッキはカード不足により周りが悪いのですが
ここまで揃えれば回るだろうな〜といレシピです


ポケモン 14
フォッコ 4
テールナー 1
マフォクシー 3
シシコ 2
カエンジシ(XY2) 2
バクーダEX 2

グッズ 19
ふしぎなアメ 3
炎のトーチ 4
ともだちてちょう 2
バトルサーチャー 2
ハイパーボール 2
ポケモン入れ替え 2
学習装置 4

サポート 10
鍛冶屋 4
フラダリ 2
ティエルノ 2
プラターヌ博士 2

スタジアム 3
灼熱の大地 3

エネルギー 14
炎エネルギー 14


マジカルフレイム、灼熱の大地、炎のトーチでデッキを回し
鍛冶屋でエネチャージして殴るデッキです。

カエンジシを盾にしつつエネを捨て学習装置で拾い
バクーダでEXを蹴散らしながらマフォクシーでボコスカ殴ります
鍛冶屋はともだちてちょうとバトルサーチャーで計10回使いまわします

バーニングエネルギーが出れば、ハンマー系やしたっぱを入れていないデッキに対して超有効打になります。



何かを焼きたいという衝動に駆られた貴方、
炎を見ると右手が疼くという貴方、是非ご利用下さい

感想等々頂けたら幸いです。
以前上げたフェアリーデッキの改善バージョンを
新デッキ作成に伴い解体したのでここに保存


MディアンシーEX x2
ディアンシーEX x2
フラージェスEX x2
ゼルネアスEX x1
シュシュプ x2
フレフワン x2
ペロッパフ x2
テイスティングぺロリーム x2

トレーナーズポスト x2
レベルボール x3
ハイパーボール x2
エネルギー回収 x1
バトルサーチャー x2
ポケモンいれかえ x2
せいなるはい x1
シンカソーダ x2
学習装置 x1
ちからのハチマキ x1
バトコン x1
メガターボ x2
ヘッドノイザー x2

プラターヌ博士 x3
ダイゴ x1
サナ x1
ポケモンだいすきクラブ x2
フラダリ x2

スカイフィールド x1
サイレントラボ x1
フェアリーガーデン x1


フェアリーエネルギー x7
ワンダーエネルギー x2
W無色エネルギー x2


ミソはなにかと使い勝手の良いポケモンだいすきクラブ
フラージェスやペロッパフをいっぱい持ってきます。

またバンデットリングでレベルボールが再録されたので
ペロリームやフレフワンが呼び出しやすくなり、
さらに加速できる様になりました。

レックシェイミに入れてたハチマキをこっちに移動したので
Mディアンシーが120といい感じの威力で技が打てる様になり安定しました。

Mディアンシー+フレフワンの組み合わせを使えば
メガターボでエネ加速できますのでタイミングさえ合えば完璧。


鋼対策は万全ですので
鋼デッキになら負けません。
弱点?関係ないさε-(´∀` )ドヤァ


ぜひ使ってみて下さい
本日、近所のおもちゃ屋のブラッキーナイトバトルに参加してきました。
6/20の新エキスパンションまでに出る最後の大会なので、
最後のレックシェイミで挑戦。

レシピは最後に載せます。

参加人数は8人

1回戦目
vsゲンシグラードン&ソーナンス(2-4 LOSE)
まさかの日本チャンプとの対戦
勝てる訳がない…
相性も最悪でした…

でもフラダリの奥の手が打てたので満足だったりしますw




さてレシピです

XYレックシェイミ

ポケモン15

白レックウザEX 2
黒レックウザEX 1
MレックウザEX 2
シェイミエEX 2
デデンネ 2
ピカチュー 2
ライチュウ 2
チルット 1
クリアハミングチルタリス 1

サポート 8

オダマキ 1
サナ 1
プラターヌ 3
フラダリ 1
フラダリの奥の手 1
フレア団のしたっぱ 1


グッズ 24
メンテナンス 1
ポケモンいれかえ 2
ダート自転車 3
ちからのはちまき 1
せいなるはい 1
ハイパーボール 4
ポケモンキャッチャー 1
げんきのかけら 2
あなぬけのひも 1
ともだちてちょう 1
メガターボ 1
バトルサーチャー2
レックウザソウルリンク 2


エネ10
炎 3
悪 4
W無色 3


キャッチャーとハチマキの手持ちが少ないので
その辺調整すればそこそこの速度で回るかと


…まあ奥の手無ければ無理なんですがね


と、
エキスパンション変更による奥の手廃止に伴い
レックシェイミ完全解体です

ポケモンのほぼ全ては交換で手に入れたものですが
ポケモンを始めて2ヶ月の半分以上をこのデッキと過ごしました


こいつらのお陰でここまで急成長出来たのかと思うと
感傷的になってしまいます( ;´Д`)
本日コオノジムバトルで使ったフェアリーデッキの紹介です。
相変わらずカードの持ち数が少ないのでガタガタですが、
それでも中々の効率で回せます。


コンセプトは
「耐えて打つ。止めろEX!」


ポケモン17

ペロッパフ2
テイスティングペロリーム2
シュシュプ2
フレフアン2
トゲピー2
トゲチック1
てんのめぐみトゲキッス1
フラージェスEX2
ディアンシーEX1
MディアンシーEX1
ゼルネアスEX1



グッズ17

エネルギー回収1
ポケモン入れ替え2
ダート自転車1
ポケモンキャッチャー1
シンカソーダ2
ふしぎなアメ1
ハイパーボール2
トレーナーズポスト2
メガターボ1
かたいおまもり1
じゃくてんほけん1
レスキュースカーフ1
ヘッドノイザー2




サポート13

ミツル1
AZ1
ダイゴ1
ポケモンだいすきクラブ1
ゲーチス1
サナ1
オダマキ博士の観察1
プラターヌ博士2
フラダリ2
フラダリの奥の手2



スタジアム2

サイレントラボ1
スカイフィールド1



エネルギー10
基本フェアリーエネルギー7
W無色エネルギー2
ワンダーエネルギー1


となっております。
本当はフェアリーガーデンも入れたいところですが
学校の友人が間違えて持って帰っている様で( ;ーДー)
入っていればもっとドローが加速されるでしょう。


本来フェアリートランスを使うデッキなら
レインボーエネルギー
ブレンドエネルギー
を使うのが主流でしょうが、
てんのめぐみやメガターボを使うため、
クラッシュハンマーを防ぐ、
という2点から最小限にとどめて居ます。




このデッキの流れは最初、

とにかくフラージェスをバトル場に出して

ありとあらゆる手段を使ってペロッパフとシュシュプを
ベンチに呼ぶ。

それから
ハイパーボール
シンカソーダ
ミツル
と様々な手段でそれらを進化。

ペロリームで毎回1ドローできます。
今流行りの精神攻撃ブルブルパンチによって
グッズによるドローが出来ないので有効です。

その後状況に応じて
MディアンシーEX
ゼルネアスEX
フラージェスEX
にエネを貯めて技を打ちます。


エネが足りないとおもえば
一発逆転の害悪トゲキッスを使いましょう。
Δ進化なのでトゲピーが出ていさえすれば
シンカソーダ(トゲチック必須)
ハイパーボール
ふしぎなあめ
で直ぐに進化できます。

ただし、手札から進化した時のみに特性が使えますので
シンカソーダやミツルで進化させないように
気をつけます。



ソーナンスやシンボラー、レックシェイミが相手なら
サイレントラボを使います。
高HPのポケモンが相手ならスカイフィールドを貼って
フラージェスEXのブライトガーデンで迎え打ちます。

対鋼ポケモン用にメインアタッカーには
レスキュースカーフ もしくは
じゃくてんほけん
を付けます。



これで大体のデッキには対応できるんじゃないかなーと思います





弱点は
全体的にHPが低い
非EXポケモンの火力が乏しい
ところ







と、こんな感じのデッキです。

初めてフェアリーを作ってみましたが
戦ってみて楽しいデッキです。

レックシェイミは一方的な無双ゲーですが
こちらは相手も考えるデッキなので
相性によっては非常に熱いバトルが展開されます。

弱点があまりいないのも利点です。
自分の周りだけかも知れませんが、あまり鋼デッキを見ないので
レックシェイミの電や
ガマゲロのような草といったデッキを警戒しなくていいので
気が楽ですw



では、今回はこの辺で
またお願いします!
( ̄^ ̄)ノシ
今のデッキの一つ前に使ってた
構築レックウザEXを使ったガリョウテインセイデッキです

当時の自分のなかでは最高効率のデッキでした
今は多少グッズが増えたので今よりは早くなると思いますが

ガマゲロにメガターボ止められてフルボッコされて以来
作る気が起き無いですw


さて
レシピです
コンセプトは「脳筋」で作り始めました



竜Mレック2
レック2(XYレックウザEX1、BWレックウザEX1)
シェイミ2
レシラム2
サザンドラ1
デデンネ1


ハイパー3
ダート1
いれかえ1
メガターボ3
ポスト4
エネ回収2
Sエネ回収1
キャッチャー1
炎のトーチ1
げんきのかけら1
ともだちてちょう1
ポケモン回収サイクロン1
バトコン1

レックウザソウルリンク1



記憶のほこら1
灼熱の大地2



プラターヌ1
センパイコウハイ1
アクロマ1
ゲーチス1
オダマキ2
フラダリ2
奥の手1



Wドラゴンエネ3
雷エネ5
炎エネ8



ポイントはレシラムと炎エネのドロー加速

エネを捨ててハイパーボール
シェイミセットアップ
灼熱の大地
エネを捨てて2ドロー
エネルギー回収
炎のトーチ2ドロー
ハイパーボール
シェイミセットアップ

…と技の出が遅いドラゴンレックをドローでカバーするデッキです。
トレーナーズポストで灼熱の大地とハイパーボールを執拗に持ってきては
ドロー連発。
あとはターボブレイズとメガターボで速攻エネを貯めて
ガリョウテインセイ

というのが一連の流れ。
サザンドラが出ていればドラゴンロードで
逃げエネが無くなるので手札から2枚エネを貼ってもすぐ動けます。



難しい点はベンチを何にするか
サザンドラとレシラムとシェイミ2体は絶対必要になってくるので
バトル場をレックウザとして
あと一体を何にするか。
レックウザの予備か、レシラムか。
結構戦況を分ける選択です。


さらに弱点が
サイレントラボ
ソーナンス
ガマゲロゲ
を出されると何もできなくなると言うところ。

ドローも出来なければ
エネ加速も出来ない
さらにグッズも使えない

1回よく対戦させて頂くOさんにそれをやられ
一時期デッキが迷走してた時期がありましたw


コンセプトは脳筋なのにも関わらず、結局頭使い始めた挙句
こころが折れたのでここで解体しましたがw



BWのカードをあまり使っていないデッキですので
BW落ちしてもすぐに使えるデッキです。

機会がありましたら参考程度にご利用下さい。
ではでは( ̄^ ̄)ノシ

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