さよならバクーダ ありがとうボルケニオン
2018年6月11日 ポケモンカードゲームついにXYのレギュ落ちが確定しました。
分かってはいた事ですが、かなりショックが大きいです。
まあ、嘆いてもどうしようもないのでSMの雑談でも
SM以降はHPが底上がりし、XY以前では珍しかったHP70のたねポケモンも増えましたし、
210や230もざらになってしまいました。
となると、我々脳筋族に地の利?があるわけです。
アセロラ登場以降、ロックを挟まない2確(一撃が120周辺)のポケモンが弱体化し、
いかに息切れせず一撃で敵を葬れるかがキーとなっています。
現状トラッシュからのエネ加速が強力ですが、プラターヌ博士、バトルコンプレッサーを失えば減速は免れません。
よっぽどなサポートが来るまでゾロアーク必須になりそうですね。
低エネ起動も流行りそうです。
そんな中でエネめっちゃ積むの楽しそうですね。
炎のトーチ採録しないかな
分かってはいた事ですが、かなりショックが大きいです。
まあ、嘆いてもどうしようもないのでSMの雑談でも
SM以降はHPが底上がりし、XY以前では珍しかったHP70のたねポケモンも増えましたし、
210や230もざらになってしまいました。
となると、我々脳筋族に地の利?があるわけです。
アセロラ登場以降、ロックを挟まない2確(一撃が120周辺)のポケモンが弱体化し、
いかに息切れせず一撃で敵を葬れるかがキーとなっています。
現状トラッシュからのエネ加速が強力ですが、プラターヌ博士、バトルコンプレッサーを失えば減速は免れません。
よっぽどなサポートが来るまでゾロアーク必須になりそうですね。
低エネ起動も流行りそうです。
そんな中でエネめっちゃ積むの楽しそうですね。
ジャッジ研修会
2017年7月30日 ポケモンカードゲーム今日は、大阪で開催されたジャッジ研修会に参加してきました。
常連ジャッジの方々とマスタージャッジの方のもとで、
事例をもとにしたグループディスカッションをメインに
研修会が進みました。
元々ジャッジに興味があって参加したわけですが、
プレイヤーから見てもとても面白い研修で、
自分のプレイングから、ルールの考え方(解釈)までとても参考になる会でした。
競技者ではなくジャッジとしてポケモンカードに関わる方
開催者側として見守る方
どの話も勉強になりました。
中でも、子供に対する裁定基準では、参加した全員が白熱した議論を展開していました。
人対人のアナログなミスやエラーに柔軟に対応していくスキルが必要不可欠だと実感した反面、こういったレベルの高いバックアップの方々が付いていただいているという安心感を貰うことができました。
9月の大会は怪しいですが、次の大型公認大会はジャッジで出てみようと考えています。
本当に楽しい会でした
常連ジャッジの方々とマスタージャッジの方のもとで、
事例をもとにしたグループディスカッションをメインに
研修会が進みました。
元々ジャッジに興味があって参加したわけですが、
プレイヤーから見てもとても面白い研修で、
自分のプレイングから、ルールの考え方(解釈)までとても参考になる会でした。
競技者ではなくジャッジとしてポケモンカードに関わる方
開催者側として見守る方
どの話も勉強になりました。
中でも、子供に対する裁定基準では、参加した全員が白熱した議論を展開していました。
人対人のアナログなミスやエラーに柔軟に対応していくスキルが必要不可欠だと実感した反面、こういったレベルの高いバックアップの方々が付いていただいているという安心感を貰うことができました。
9月の大会は怪しいですが、次の大型公認大会はジャッジで出てみようと考えています。
本当に楽しい会でした
プレイマナー
2017年5月6日 ポケモンカードゲーム大型大会が開催されるたびに、
大人から子供へ対するマナーが指摘されているので自分も言及。
移動中で手持ち無沙汰
僕個人としては、やっぱり子供に楽しんでもらいたい訳で、
大人気ない大人ってやっぱり目につくと言うか
言い方悪いですけど、
「癪に触る」んですよね。
そういう人には全身全霊を尽くしたばくふんしゃで御退場願って居るのですが、
問題はこちらが子供と対戦する時です。
ご存知?の通り僕のデッキの大半が脳筋ゴリゴリデッキなので、
バトル場に出て来たポケモンを一撃で沈めます。
そのため、子供たちと対戦をすると心を折りかねないので、めちゃめちゃ繊細に戦って居るつもりですが、顔にでるのかすぐバレるんですよ。
もちろん、コオノに来るちびっ子は手を抜くと普通に負けるので容赦はしまsrんふぁ(笑)
結論ですが、
子供には優しく対戦してあげて下さい。
プレイマナー云々と言うより人として当たり前に接してあげて下さい。
もしも、プレイが気になる子供が居たら優しく叱ってあげて下さい。
そして、プレイが気になる大人が居たら近くの脳筋を呼んでください。
これが言いたかっただけです
ルールを守って楽しくポケモンバトル!
大人から子供へ対するマナーが指摘されているので自分も言及。
僕個人としては、やっぱり子供に楽しんでもらいたい訳で、
大人気ない大人ってやっぱり目につくと言うか
言い方悪いですけど、
「癪に触る」んですよね。
そういう人には全身全霊を尽くしたばくふんしゃで御退場願って居るのですが、
問題はこちらが子供と対戦する時です。
ご存知?の通り僕のデッキの大半が脳筋ゴリゴリデッキなので、
バトル場に出て来たポケモンを一撃で沈めます。
そのため、子供たちと対戦をすると心を折りかねないので、めちゃめちゃ繊細に戦って居るつもりですが、顔にでるのかすぐバレるんですよ。
もちろん、コオノに来るちびっ子は手を抜くと普通に負けるので容赦はしまsrんふぁ(笑)
結論ですが、
子供には優しく対戦してあげて下さい。
プレイマナー云々と言うより人として当たり前に接してあげて下さい。
もしも、プレイが気になる子供が居たら優しく叱ってあげて下さい。
そして、プレイが気になる大人が居たら近くの脳筋を呼んでください。
ルールを守って楽しくポケモンバトル!
ポケセンオーサカ サンデーパーティ
2017年4月16日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
大阪に来て初のポケカバトルに挑みました。
ポケセンオーサカまで電車で20分そこらなので、行ってみることに。
受付まで時間が余ったので軽く買い物を済ませると、
お誕生日月の人は特典受けれると書いてあったので、聞いてみたところ、
5%割引とお誕生日ハットとバースデーカードをいただきました。
目の前で書いていただいたのですが、嬉しいやら恥ずかしいやら。
せっかくなので晒します(画像参照)
さて、対戦。
イベント大会のファーストステージ形式で参加者をグルグル回して対戦します。
待ち時間もスタッフさんが話しかけてくれたりと退屈せず、しかもカードわかってる方がおおくてびっくりしました。(流石ポケセン!)
使用デッキはMM2
1戦目
VS ニンフィア軸フェアリー (1-1×)
女の子と対戦。
ソーナンスをバトル場にセットして、ミュウツーは手札に温存。
先攻を取られ、女の子はNを使用。
その後、僕は実に7ターンの間ポケモンを手札に加えることができず、
ソーナンスを倒され負けました。
2戦目
VS カプ・ブルル(6-2○)
復帰された方と。
GXのHPの多さに苦戦しましたが、なんとか撃破。
カプ系は全てが厄介ですね。
ここで周囲を見渡すとGXが非常に多く、MM2では追いつかないと判断し
炎デッキにシフトチェンジ。
使用デッキ 脳筋バクケニオン(バクガメス採用)
3戦目
VSジュナイパー(2-0○)
4戦目
VS闘スターター(1-0○)
先攻を取られましたがメレシーしかおらず、バクガメスで一発K.O。
5戦目
VSリザードンスターター(6-0○)
懐かしいデッキと。
回転速度と頭のおかしいダメージに驚かれましたw
6戦目
VSフェアリー(6-0○)
7戦目
VSオーロット(1-0○)
先攻で相手のオーロットが見えた瞬間にグッズを全て放出して
手札に鍛冶屋×2 フラダリ フウロ プラターヌ
をためこんでターン終了。
相手は進化したものの後続が出せず、ゲームセット。
やはり、グッズロックには相当なトラウマが。
てな感じでした。
初心者の方が非常に多く、ワイワイと楽しんで遊べました。
やっぱりコオノが殺伐としすぎてるんだよなぁ…
対戦中に周囲の店舗の情報などが聞けたので、来週からはそちらに行ってみようかと思ってます。
ポケセンオーサカまで電車で20分そこらなので、行ってみることに。
受付まで時間が余ったので軽く買い物を済ませると、
お誕生日月の人は特典受けれると書いてあったので、聞いてみたところ、
5%割引とお誕生日ハットとバースデーカードをいただきました。
目の前で書いていただいたのですが、嬉しいやら恥ずかしいやら。
せっかくなので晒します(画像参照)
さて、対戦。
イベント大会のファーストステージ形式で参加者をグルグル回して対戦します。
待ち時間もスタッフさんが話しかけてくれたりと退屈せず、しかもカードわかってる方がおおくてびっくりしました。(流石ポケセン!)
使用デッキはMM2
1戦目
VS ニンフィア軸フェアリー (1-1×)
女の子と対戦。
ソーナンスをバトル場にセットして、ミュウツーは手札に温存。
先攻を取られ、女の子はNを使用。
その後、僕は実に7ターンの間ポケモンを手札に加えることができず、
ソーナンスを倒され負けました。
2戦目
VS カプ・ブルル(6-2○)
復帰された方と。
GXのHPの多さに苦戦しましたが、なんとか撃破。
カプ系は全てが厄介ですね。
ここで周囲を見渡すとGXが非常に多く、MM2では追いつかないと判断し
炎デッキにシフトチェンジ。
使用デッキ 脳筋バクケニオン(バクガメス採用)
3戦目
VSジュナイパー(2-0○)
4戦目
VS闘スターター(1-0○)
先攻を取られましたがメレシーしかおらず、バクガメスで一発K.O。
5戦目
VSリザードンスターター(6-0○)
懐かしいデッキと。
回転速度と頭のおかしいダメージに驚かれましたw
6戦目
VSフェアリー(6-0○)
7戦目
VSオーロット(1-0○)
先攻で相手のオーロットが見えた瞬間にグッズを全て放出して
手札に鍛冶屋×2 フラダリ フウロ プラターヌ
をためこんでターン終了。
相手は進化したものの後続が出せず、ゲームセット。
やはり、グッズロックには相当なトラウマが。
てな感じでした。
初心者の方が非常に多く、ワイワイと楽しんで遊べました。
やっぱりコオノが殺伐としすぎてるんだよなぁ…
対戦中に周囲の店舗の情報などが聞けたので、来週からはそちらに行ってみようかと思ってます。
バクーダEXの強さ
2017年3月15日 ポケモンカードゲーム大分SMシリーズに慣れてきたドットです。
前回の大会でボルケニオンが多く使用されていたのも大きかったのか、ご覧いただいている方にもボルケニオンを構築されている方が見受けられます。
そこで皆さんが言われていた
「特製ロックきつすぎ」
の解決策について。
ボルケニオンデッキは最高打点が130と意外と低く、
ボルケニオンEXの特製「スチームアップ」
が無いとまともに打点が上がらないデッキです。
次弾に登場するバクガメスGXが起点になると言われていますが、
せいぜい160ダメージ。
結局GXポケモンを2確なんです。
そこで、ご提案したいのが、バクーダEX。
バクガメスのお陰で後攻2ターン目からのばくふんしゃで250ダメージを叩き出します。
これが結構一発ネタじゃないんです。
バクーダとボルケニオンデッキとの相性の良さは尋常じゃない!
⑴特製ロックに強く出られる
⑵1エネあれば次ターンに即起動+200ダメージ
⑶ニンジャごっこ共有
⑷スチームアップとローリングアタックで60属1確
⑴は言わずもがな。
ボルケニオンで1回でもエネ加速が出来れば場にはエネが3枚
手張り+鍛冶屋で計6枚の300ダメージを特性に頼らず発射。
闘魂のまわしやGXポケモンをも恐れぬ火力です。
⑵先行で手張りしておけば次ターンには200ダメージ。
スチームアップでお手軽兵器に。
⑶バトル場に残ったバクーダをボルケニオンにニンジャごっこ!
1エネでエネ加速できるモンスターに!
逆に3エネ溜まったボルケニオン・ボルケニオンEXをニンジャごっこ!エネを貼って強襲ばくふんしゃ!
⑷地味に届かない60属を削るのにちょうど良い。
スチームアップを重ねればより強力な2エネ起動の馬鹿力に。
GX参入で今まで以上に多種多様なデッキが入り混じる現環境。
何がきても超えれる打点を持つポケモンは相当優位に立てます。
是非ご参考に。
前回の大会でボルケニオンが多く使用されていたのも大きかったのか、ご覧いただいている方にもボルケニオンを構築されている方が見受けられます。
そこで皆さんが言われていた
「特製ロックきつすぎ」
の解決策について。
ボルケニオンデッキは最高打点が130と意外と低く、
ボルケニオンEXの特製「スチームアップ」
が無いとまともに打点が上がらないデッキです。
次弾に登場するバクガメスGXが起点になると言われていますが、
せいぜい160ダメージ。
結局GXポケモンを2確なんです。
そこで、ご提案したいのが、バクーダEX。
バクガメスのお陰で後攻2ターン目からのばくふんしゃで250ダメージを叩き出します。
これが結構一発ネタじゃないんです。
バクーダとボルケニオンデッキとの相性の良さは尋常じゃない!
⑴特製ロックに強く出られる
⑵1エネあれば次ターンに即起動+200ダメージ
⑶ニンジャごっこ共有
⑷スチームアップとローリングアタックで60属1確
⑴は言わずもがな。
ボルケニオンで1回でもエネ加速が出来れば場にはエネが3枚
手張り+鍛冶屋で計6枚の300ダメージを特性に頼らず発射。
闘魂のまわしやGXポケモンをも恐れぬ火力です。
⑵先行で手張りしておけば次ターンには200ダメージ。
スチームアップでお手軽兵器に。
⑶バトル場に残ったバクーダをボルケニオンにニンジャごっこ!
1エネでエネ加速できるモンスターに!
逆に3エネ溜まったボルケニオン・ボルケニオンEXをニンジャごっこ!エネを貼って強襲ばくふんしゃ!
⑷地味に届かない60属を削るのにちょうど良い。
スチームアップを重ねればより強力な2エネ起動の馬鹿力に。
GX参入で今まで以上に多種多様なデッキが入り混じる現環境。
何がきても超えれる打点を持つポケモンは相当優位に立てます。
是非ご参考に。
迷走と新カード
2017年3月11日 ポケモンカードゲームボルケニオンが完成してからめっきり新しいデッキを組むことがなくなり、メインで使っていて、カードスペースがあるMM2ばっかりいじってるんですが、
大迷走中です。
ビックリメガホンやら、ポケモンセンターのお姉さんやら
出たり入ったりを繰り返しては、ジムで負ける日々を繰り返しています
というか、ジムに行ける頻度が落ちすぎて
コオノの環境に振り回されてます
いわゆるメタデッキがほとんど居ないのに、
アンチメタが多すぎて対策しきれないコオノ。
山口にはサイヤ人しか居ないと広島の方も言ってました。
僕もデッキを完全にスリーブで覚えられるという始末。
炎デッキの良きライバルなおっか弟くんにも、
一方的にボコボコにされているので、
なんとか威厳(?)を取り戻したいところ。
そんな中飛び込んできた新カード(今更)
自分の持ってる2デッキとの相性を。
まずは カプ・テテフGX
カプテテフはBWのヂラーチと同様の特性を持っているので
使う前から分かる強いカード。
メインの使い方はフラダリサーチと初手リーリエサーチでしょうか。
シェイミとは違い前線にも立てる強い味方です。
MM2の救世主ですね。
センパイとコウハイやクセロシキ、フラダリ等相性のいいサポートが簡単にサーチ出来ます。地味にカプキュアーGXも好きなワザです。
ボルケニオンにも入る可能性が多分にあります。
枚数的や相性的にはシェイミの方が良いでしょうが、
鍛冶屋サーチが非常に大きいです。
弱点なしもエゲツないです。
続いてバクガメスGX
名前から察して居ましたが、やはり強力なバクーダ専用炎サポートカード
後攻1ターン目で鍛冶屋+手張り+ニトロタンクGXで計8枚のエネ加速が可能。
ボルケニオンEXも去ることながら、
バクーダEXとの相性も抜群。
ぐれんのほのうも鍛冶屋を握った状態ならば、ボルケニオンより優秀で、連発可能な点と打点から、たねGXもスチームアップ1回で倒せます。
闘魂のまわしとニンジャごっこを共有できるのも大きですね。
MM2への採用は難しいでしょう。
バクガメスもSRで揃えたいですね…
バクーダもそろそろSR買わねば。
今組んでいるデッキとは関係ありませんが、
カプコケコGXについても。
完全にカイリキーEXの存在を上書きして来ました。
こちらもカプテテフ同様弱点がないので、
雷デッキ、特にライボルト等の場にエネルギーを溜め込むデッキでは突撃隊長として1枚採用されるでしょう。
逃げるエネルギーが多いものの、無理やり状態異常を解除することも。
サンムーンシリーズはBW後半のEX並みにインフレしたサポートとインフレしたワザを兼ね備えたポケモンが多く出て来そうですね。
breakって何だったんだ
新パックが待ち遠しいです。
大迷走中です。
ビックリメガホンやら、ポケモンセンターのお姉さんやら
出たり入ったりを繰り返しては、ジムで負ける日々を繰り返しています
というか、ジムに行ける頻度が落ちすぎて
コオノの環境に振り回されてます
いわゆるメタデッキがほとんど居ないのに、
アンチメタが多すぎて対策しきれないコオノ。
山口にはサイヤ人しか居ないと広島の方も言ってました。
僕もデッキを完全にスリーブで覚えられるという始末。
炎デッキの良きライバルなおっか弟くんにも、
一方的にボコボコにされているので、
なんとか威厳(?)を取り戻したいところ。
そんな中飛び込んできた新カード(今更)
自分の持ってる2デッキとの相性を。
まずは カプ・テテフGX
カプテテフはBWのヂラーチと同様の特性を持っているので
使う前から分かる強いカード。
メインの使い方はフラダリサーチと初手リーリエサーチでしょうか。
シェイミとは違い前線にも立てる強い味方です。
MM2の救世主ですね。
センパイとコウハイやクセロシキ、フラダリ等相性のいいサポートが簡単にサーチ出来ます。地味にカプキュアーGXも好きなワザです。
ボルケニオンにも入る可能性が多分にあります。
枚数的や相性的にはシェイミの方が良いでしょうが、
鍛冶屋サーチが非常に大きいです。
弱点なしもエゲツないです。
続いてバクガメスGX
名前から察して居ましたが、やはり強力な
後攻1ターン目で鍛冶屋+手張り+ニトロタンクGXで計8枚のエネ加速が可能。
ボルケニオンEXも去ることながら、
バクーダEXとの相性も抜群。
ぐれんのほのうも鍛冶屋を握った状態ならば、ボルケニオンより優秀で、連発可能な点と打点から、たねGXもスチームアップ1回で倒せます。
闘魂のまわしとニンジャごっこを共有できるのも大きですね。
MM2への採用は難しいでしょう。
バクガメスもSRで揃えたいですね…
バクーダもそろそろSR買わねば。
今組んでいるデッキとは関係ありませんが、
カプコケコGXについても。
完全にカイリキーEXの存在を上書きして来ました。
こちらもカプテテフ同様弱点がないので、
雷デッキ、特にライボルト等の場にエネルギーを溜め込むデッキでは突撃隊長として1枚採用されるでしょう。
逃げるエネルギーが多いものの、無理やり状態異常を解除することも。
サンムーンシリーズはBW後半のEX並みにインフレしたサポートとインフレしたワザを兼ね備えたポケモンが多く出て来そうですね。
新パックが待ち遠しいです。
カード整理
2017年3月2日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
引っ越しに向けて、
大阪に持っていくカードを絞るためにカードの整理をしました。
サポートやグッズはカードホルダーに入れているんですが、
ポケモンやスタジアムはストレージボックスに保存してて、
ゴッチャゴチャだったので、同名カードを1枚のスリーブに4枚まで入れて
保管。
でも、名前とかタイプとかごちゃごちゃ。
よく探すのに時間がかかります。
なんかいい整理方法って無いですかね?
ゲームしてる人なら図鑑番号とかでぱっと出てくるんでしょうけど、
ゲームはしていないので、ぱっと出てこない…
なにかおすすめあったら教えて下さい…
大阪に持っていくカードを絞るためにカードの整理をしました。
サポートやグッズはカードホルダーに入れているんですが、
ポケモンやスタジアムはストレージボックスに保存してて、
ゴッチャゴチャだったので、同名カードを1枚のスリーブに4枚まで入れて
保管。
でも、名前とかタイプとかごちゃごちゃ。
よく探すのに時間がかかります。
なんかいい整理方法って無いですかね?
ゲームしてる人なら図鑑番号とかでぱっと出てくるんでしょうけど、
ゲームはしていないので、ぱっと出てこない…
なにかおすすめあったら教えて下さい…
空白期間とこれから
2017年2月27日 ポケモンカードゲームお久しぶりでございます。
実に二ヶ月ぶりの更新でございます。
大分間が空いてしまいました。
と、言いますのも、
じつはつい数週間前に大学を卒業いたしまして、
年明けからそのための卒業論文執筆と成人式など
中々ジムバトルや自主大会に行く時間が合わず、
ほとんどプレイする時間がありませんでした。
そして、
ようやく落ち着き、安心してポケカで遊べるので
記事を再開いたします。
今後の事ですが、
就職が大阪に決まりましたので、当面は大阪が活動拠点となると思います。
大型大会に参加できる機会も多くなると思いますので、
その辺のレポートとデッキ分布などを中心に記事にして行こうと考えています。
大会について、
今主催している大会(脳筋杯)や山口周辺の自主大会ですが、
なるべく山口で開催・参加したいと考えています。
地元というのもありますが、公式大会がほとんど無い山口をオーガナイザーとして面白イベントで盛り上げるべく頑張って行こうと思います。
ポケカはあまり関係なく、プライベートなお話でしたが、
脳筋杯に参加して頂いているトレーナーの皆様と、
山口周辺のオーガナイザーの皆様へのご報告とさせて頂きます。
今後とも
脳筋トレーナーのレポート及びドットを
よろしくお願いします。
実に二ヶ月ぶりの更新でございます。
大分間が空いてしまいました。
と、言いますのも、
じつはつい数週間前に大学を卒業いたしまして、
年明けからそのための卒業論文執筆と成人式など
中々ジムバトルや自主大会に行く時間が合わず、
ほとんどプレイする時間がありませんでした。
そして、
ようやく落ち着き、安心してポケカで遊べるので
記事を再開いたします。
今後の事ですが、
就職が大阪に決まりましたので、当面は大阪が活動拠点となると思います。
大型大会に参加できる機会も多くなると思いますので、
その辺のレポートとデッキ分布などを中心に記事にして行こうと考えています。
大会について、
今主催している大会(脳筋杯)や山口周辺の自主大会ですが、
なるべく山口で開催・参加したいと考えています。
地元というのもありますが、公式大会がほとんど無い山口をオーガナイザーとして面白イベントで盛り上げるべく頑張って行こうと思います。
ポケカはあまり関係なく、プライベートなお話でしたが、
脳筋杯に参加して頂いているトレーナーの皆様と、
山口周辺のオーガナイザーの皆様へのご報告とさせて頂きます。
今後とも
脳筋トレーナーのレポート及びドットを
よろしくお願いします。
脳筋杯 -カエル絶対殺すマン-
2016年12月9日 ポケモンカードゲーム来週土曜日(12/17)
待望?の第二回脳筋杯が開催されます。
※特殊ルールは以下のURLをご参照下さい。
http://aoirider422.diarynote.jp/201611032341237414/
以上、宣伝。
さて、いよいよ今日新弾発売ですね。
まさか、ルナーラGXが2進化だとは…
脳筋MM2強化来たと思ったのに…
そしてククリとリーリエいいですよね。
サカキとティエルノが大好きな自分にとってはありがたい2枚。
それぞれの役目がいい感じに分割された感じです。
しかし、買いに行けるのが日曜という事実…
さて、タイトルのカエル絶対殺すマンの話ですが
MM2の事です。
今更ですが、プロモギラティナの追加で
ゲッコウガにも有効打を持てるようになりました。
元々MM2は当時猛威を振るって居たガマゲロゲEXに対し
グッズロックに動じず、エネ+スタジアムで稼働し
早急にガマゲロゲを1撃で倒せるデッキとして構築しました。
その後一時的にまわしM2として流行ったものの、
よるのこうしんには抗えず、姿を消しました。
そこからは各大会で出没するゲッコウガがよるのこうしんを手裏剣でなぎ倒し始め
ようやく環境に戻れるかと思ったのも束の間。
みずしゅりけんで打点調整されたら結局追いつけないんですよ…
カエルを倒す為に組んだデッキがカエルに苦しめられる
なんと皮肉な事か。
だが!
ついに!
ついに来てくれた!
プロモギラティナのおかげでMM2が
打点差でゲッコウガに勝るようになり、
あのメレシーにチェンジダメージを押し付けることが出来る
勝つる!これでカエルに勝つる!!
そういうお話でした(笑
まぁ相変わらずカボチャには弱いんですけどね。
尚、脳筋杯には
カエルやカボチャやクモ御一行は参戦出来ません
個人的な恨みとかはないですよ。多分。
待望?の第二回脳筋杯が開催されます。
※特殊ルールは以下のURLをご参照下さい。
http://aoirider422.diarynote.jp/201611032341237414/
以上、宣伝。
さて、いよいよ今日新弾発売ですね。
まさか、ルナーラGXが2進化だとは…
脳筋MM2強化来たと思ったのに…
そしてククリとリーリエいいですよね。
サカキとティエルノが大好きな自分にとってはありがたい2枚。
それぞれの役目がいい感じに分割された感じです。
しかし、買いに行けるのが日曜という事実…
さて、タイトルのカエル絶対殺すマンの話ですが
MM2の事です。
今更ですが、プロモギラティナの追加で
ゲッコウガにも有効打を持てるようになりました。
元々MM2は当時猛威を振るって居たガマゲロゲEXに対し
グッズロックに動じず、エネ+スタジアムで稼働し
早急にガマゲロゲを1撃で倒せるデッキとして構築しました。
その後一時的にまわしM2として流行ったものの、
よるのこうしんには抗えず、姿を消しました。
そこからは各大会で出没するゲッコウガがよるのこうしんを手裏剣でなぎ倒し始め
ようやく環境に戻れるかと思ったのも束の間。
みずしゅりけんで打点調整されたら結局追いつけないんですよ…
カエルを倒す為に組んだデッキがカエルに苦しめられる
なんと皮肉な事か。
だが!
ついに!
ついに来てくれた!
プロモギラティナのおかげでMM2が
打点差でゲッコウガに勝るようになり、
あのメレシーにチェンジダメージを押し付けることが出来る
勝つる!これでカエルに勝つる!!
そういうお話でした(笑
まぁ相変わらずカボチャには弱いんですけどね。
尚、脳筋杯には
カエルやカボチャやクモ御一行は参戦出来ません
個人的な恨みとかはないですよ。
【告知】第2回 脳筋杯 【オーガナイザーイベント】
2016年11月3日 ポケモンカードゲームプロモのギラティナでカエル終了との事で大賑わいですね。
どうも。ドットです。
早くも第2回の公認大会脳筋杯を
12/17(土)に開催致します〜
以下詳細。
◆場所◆
イオンタウン周南 カードキングダム
◆日時◆
12/17(土)
13:30〜(ヤマグチメガバトル予選終了後)
◆レギュレーション◆
XYレギュレーション
並びに12/9発売のサン&ムーンシリーズ
◆参加費◆
高校生以上 300円
中学生以下 150円
(直前のメガヤマグチメガバトル参加者は不要)
◆特殊ルール◆
上級プレイヤー用ルールガイドver1.2 P4
「◆ダメージ計算の手順」における
「1、ワザのダメージ計算」の時点で300以上のダメージを与えられるポケモンを2枚以上投入したデッキを使い、タクティクスやエンターテイメント性を競います。
※サポートポケモンの投入、パンプアップアイテムの投入は可
300以上のダメージが出せないワザも可
あくまで、二枚以上の脳筋ポケモンが投入されていれば、
参加可能です。
◆試合形式◆
今回から全4回のランダムマッチと致します。
(ダレるの防止です)
◆表彰形式◆
勝率が優秀だった1名⇨「ブレイン賞」
最高ダメージを記録した1名⇨「マッスル賞」
それぞれに景品を差し上げます
※評価方法は後述
◆評価方法◆
◎ブレイン賞
勝ち⇨3pt
引き分け⇨2pt
負け⇨1pt として4試合の成績を評価。
獲得pt > 取ったサイド > 取られたサイド
の順に高評価します。
◎マッスル賞
「1回の攻撃で相手のバトルポケモンに載った
ダメージによるダメカンの数」
を評価します。
故に、
・弱点や特性、トレーナーズによるパンプアップ
・抵抗力や特性、古代能力、ワザの効果によるダメージ軽減
以上を含んで評価します。
※特殊ルールと若干と異なるので注意です。※
◆参加申請◆
お名前
意気込み
参加形式(対戦or見学)
をこの記事のコメントまでお願い致します。
※参加申請が無くても参加可能ですが、40人を超えた時点で対戦参加はできません。
◆例◆
メインアタッカーとして採用可能
・イベルタルEX
⇨毎ターン300以上のダメージを出したり、
エネルギーを14枚採用する必要はありません。
イビルボールのダメージ理論値が300を超えるので参加可能です。
・ゾロアークBreak
⇨相手のワザに依存するデッキでも構いません。
メインアタッカーとして採用不可
・チャーレム(Ω連打)
⇨ストロングエネルギー+Ω連打を使おうとも、
ヨガキックの最高値は30ダメージなので
メインアタッカーには使えません。
◆質問など◆
この記事のコメントまでお願い致します。
aoirider422@yahoo.co.jp
でもお受けしております。
皆様のご参加お待ちしております。
どうも。ドットです。
早くも第2回の公認大会脳筋杯を
12/17(土)に開催致します〜
以下詳細。
◆場所◆
イオンタウン周南 カードキングダム
◆日時◆
12/17(土)
13:30〜(ヤマグチメガバトル予選終了後)
◆レギュレーション◆
XYレギュレーション
並びに12/9発売のサン&ムーンシリーズ
◆参加費◆
高校生以上 300円
中学生以下 150円
(直前のメガヤマグチメガバトル参加者は不要)
◆特殊ルール◆
上級プレイヤー用ルールガイドver1.2 P4
「◆ダメージ計算の手順」における
「1、ワザのダメージ計算」の時点で300以上のダメージを与えられるポケモンを2枚以上投入したデッキを使い、タクティクスやエンターテイメント性を競います。
※サポートポケモンの投入、パンプアップアイテムの投入は可
300以上のダメージが出せないワザも可
あくまで、二枚以上の脳筋ポケモンが投入されていれば、
参加可能です。
◆試合形式◆
今回から全4回のランダムマッチと致します。
(ダレるの防止です)
◆表彰形式◆
勝率が優秀だった1名⇨「ブレイン賞」
最高ダメージを記録した1名⇨「マッスル賞」
それぞれに景品を差し上げます
※評価方法は後述
◆評価方法◆
◎ブレイン賞
勝ち⇨3pt
引き分け⇨2pt
負け⇨1pt として4試合の成績を評価。
獲得pt > 取ったサイド > 取られたサイド
の順に高評価します。
◎マッスル賞
「1回の攻撃で相手のバトルポケモンに載った
ダメージによるダメカンの数」
を評価します。
故に、
・弱点や特性、トレーナーズによるパンプアップ
・抵抗力や特性、古代能力、ワザの効果によるダメージ軽減
以上を含んで評価します。
※特殊ルールと若干と異なるので注意です。※
◆参加申請◆
お名前
意気込み
参加形式(対戦or見学)
をこの記事のコメントまでお願い致します。
※参加申請が無くても参加可能ですが、40人を超えた時点で対戦参加はできません。
◆例◆
メインアタッカーとして採用可能
・イベルタルEX
⇨毎ターン300以上のダメージを出したり、
エネルギーを14枚採用する必要はありません。
イビルボールのダメージ理論値が300を超えるので参加可能です。
・ゾロアークBreak
⇨相手のワザに依存するデッキでも構いません。
メインアタッカーとして採用不可
・チャーレム(Ω連打)
⇨ストロングエネルギー+Ω連打を使おうとも、
ヨガキックの最高値は30ダメージなので
メインアタッカーには使えません。
◆質問など◆
この記事のコメントまでお願い致します。
aoirider422@yahoo.co.jp
でもお受けしております。
皆様のご参加お待ちしております。
しんるーり
2016年10月17日 ポケモンカードゲーム公式サイトにてルール改定がありましたね。
(新パック情報しか調べてなかったとは言えない)
今までは
1、7枚ドロー
2、たねポケモンの確認
(無ければマリガン)
3、たねポケモンを場にセット
4、ジャンケン
という流れでしたが、
今後は
1、ジャンケン
2、7枚ドロー
3、たねポケモンの確認
(無ければマリガン)
4、たねポケモンを場にセット
という流れに。
しかもジャンケンで勝った方が先攻後攻を決めれるように。
あーーー勝っちゃたーーーーー
とかいう謎の叫びが減少するんですねw
これで試合形式がマッチ戦になると大きく左右するのでしょうが…
急な変更なので、みなさんもジムバトルや公式大会の時はお気をつけて
(新パック情報しか調べてなかったとは言えない)
今までは
1、7枚ドロー
2、たねポケモンの確認
(無ければマリガン)
3、たねポケモンを場にセット
4、ジャンケン
という流れでしたが、
今後は
1、ジャンケン
2、7枚ドロー
3、たねポケモンの確認
(無ければマリガン)
4、たねポケモンを場にセット
という流れに。
しかもジャンケンで勝った方が先攻後攻を決めれるように。
あーーー勝っちゃたーーーーー
とかいう謎の叫びが減少するんですねw
これで試合形式がマッチ戦になると大きく左右するのでしょうが…
急な変更なので、みなさんもジムバトルや公式大会の時はお気をつけて
【結果発表】第一回脳筋杯
2016年10月15日 ポケモンカードゲーム コメント (3)本日はご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今日は15人ものトレーナーの皆様にご参加頂きました。
以下、結果です。
参加デッキ
ボルケニオンバクーダ 2
ピカチュウデンリュウゲロゲ 1
バクフーン 1
カエンジシフーディン 1
オーロットフーディン 1
サンダースグレイシア 1
イベギラ 1
イベダーク 1
イベバンギラス 1
サザンドライベルタル 1
Mリザードン 1
ウソッキールカリオ 1
鋼ルカリオ単 1
脳筋ジバコイル 1
MM2(自分)
デンリュウや鋼ルカリオ単など
愛に溢れたデッキと
イベルタルやボルケニオンの
安定して中〜高打点をはじき出せるデッキと
カエンジシフーディンといった
マッスル賞しか狙っていないデッキと
それぞれ個性のある脳筋がみれて主催者的には楽しい時間を過ごせました。
そんな中で、
栄えある?
2つの賞に輝いた2名は…
-ブレイン賞-
マカロニ 様 (イベダーク)
ルール対応ポケモン:イベルタルEX ダークライEX カラマネロEX
始めて一ヶ月とは思えない安定したプレイングで、一戦一戦を勝ち抜き
8戦中5勝3敗で18pt獲得。
(同率でGGF様も18ptでサイドも試合数も同じだったため、
じゃんけんで決定しました)
-マッスル賞-
ハシダム様(イベバンギラス)
ルール対応ポケモン:MバンギラスEX
多くのプレイヤーが弱点混みの大ダメージを狙うなか、
相手のダメージカウンター依存という難しい条件で
弱点ではない相手に1390のダメージを記録し
第一回脳筋王の称号を獲得されました。
と、言うわけで
マカロニ様、ハシダム様のお二方、おめでとうございます。
ちなみに、
マッスル賞次点は
染之助(ボルケニオンバクーダ) 1380
ゆうき(脳筋ジバコイル)1140
でした。
【感想】
みなさん、特殊なルールでも
それぞれが工夫し、楽しんでいただけていた様でした。
最高ダメージが1000を超えた辺りから
300のダメージが小さいとみなさん口を揃え始め、
とても嬉しく思いました。
【総評】
ダメージ計算やデッキチェンジなど
直前まで細かい裁定が決まらず、
事前に文章でお知らせ出来なかった事。
また、フリー対戦という形式を取った結果、
一部グダグダになってしまった事。
弱点の計算で不利有利が生じた事。
以上3点で、ご参加頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。
次回までには改善策を考え、
より皆様が脳筋を楽しんでいただける環境を目指していく所存です。
これからもよろしくお願いします。
【最後に】
今回、会場のセッティング等ほとんどを請け負って頂いたcombさん、
当日の受付や設備を貸して頂いたカードキングダム様、
本当にありがとうございました。
始めての大会運営で右往左往する事もありましたが、
お陰で無事終了する事が出来ました。
また次回にも、お願いします。
ヤマグチメガバトル、脳筋杯の
参加者的レポートは次週にでも掲載します
今日は15人ものトレーナーの皆様にご参加頂きました。
以下、結果です。
参加デッキ
ボルケニオンバクーダ 2
ピカチュウデンリュウゲロゲ 1
バクフーン 1
カエンジシフーディン 1
オーロットフーディン 1
サンダースグレイシア 1
イベギラ 1
イベダーク 1
イベバンギラス 1
サザンドライベルタル 1
Mリザードン 1
ウソッキールカリオ 1
鋼ルカリオ単 1
脳筋ジバコイル 1
MM2(自分)
デンリュウや鋼ルカリオ単など
愛に溢れたデッキと
イベルタルやボルケニオンの
安定して中〜高打点をはじき出せるデッキと
カエンジシフーディンといった
マッスル賞しか狙っていないデッキと
それぞれ個性のある脳筋がみれて主催者的には楽しい時間を過ごせました。
そんな中で、
栄えある?
2つの賞に輝いた2名は…
-ブレイン賞-
マカロニ 様 (イベダーク)
ルール対応ポケモン:イベルタルEX ダークライEX カラマネロEX
始めて一ヶ月とは思えない安定したプレイングで、一戦一戦を勝ち抜き
8戦中5勝3敗で18pt獲得。
(同率でGGF様も18ptでサイドも試合数も同じだったため、
じゃんけんで決定しました)
-マッスル賞-
ハシダム様(イベバンギラス)
ルール対応ポケモン:MバンギラスEX
多くのプレイヤーが弱点混みの大ダメージを狙うなか、
相手のダメージカウンター依存という難しい条件で
弱点ではない相手に1390のダメージを記録し
第一回脳筋王の称号を獲得されました。
と、言うわけで
マカロニ様、ハシダム様のお二方、おめでとうございます。
ちなみに、
マッスル賞次点は
染之助(ボルケニオンバクーダ) 1380
ゆうき(脳筋ジバコイル)1140
でした。
【感想】
みなさん、特殊なルールでも
それぞれが工夫し、楽しんでいただけていた様でした。
最高ダメージが1000を超えた辺りから
300のダメージが小さいとみなさん口を揃え始め、
とても嬉しく思いました。
【総評】
ダメージ計算やデッキチェンジなど
直前まで細かい裁定が決まらず、
事前に文章でお知らせ出来なかった事。
また、フリー対戦という形式を取った結果、
一部グダグダになってしまった事。
弱点の計算で不利有利が生じた事。
以上3点で、ご参加頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。
次回までには改善策を考え、
より皆様が脳筋を楽しんでいただける環境を目指していく所存です。
これからもよろしくお願いします。
【最後に】
今回、会場のセッティング等ほとんどを請け負って頂いたcombさん、
当日の受付や設備を貸して頂いたカードキングダム様、
本当にありがとうございました。
始めての大会運営で右往左往する事もありましたが、
お陰で無事終了する事が出来ました。
また次回にも、お願いします。
ヤマグチメガバトル、脳筋杯の
参加者的レポートは次週にでも掲載します
【告知】 脳筋杯
2016年9月20日 ポケモンカードゲーム コメント (2)公式サイトに乗せていただいたので
再度告知させてください!
10/15(土)に自主大会脳筋杯を開催します。
場所は日時の詳細は
www.pokemon-card.com/event/organized-events/schedule/#anc06
参加登録や質問は
http://aoirider422.diarynote.jp/201609041946482437/
までお願いします!
初めての自主大会で、成り行かぬ事も多いと思いますが
みなさんのご参加お待ちしております。
再度告知させてください!
10/15(土)に自主大会脳筋杯を開催します。
場所は日時の詳細は
www.pokemon-card.com/event/organized-events/schedule/#anc06
参加登録や質問は
http://aoirider422.diarynote.jp/201609041946482437/
までお願いします!
初めての自主大会で、成り行かぬ事も多いと思いますが
みなさんのご参加お待ちしております。
第一回 脳筋杯
2016年9月4日 ポケモンカードゲーム コメント (5)10/15(土)、周南市にて
ヤマグチメガバトル後に、オーガナイザーイベントを開催する事になりました。
その名も
「 脳 筋 杯 」
出場条件が特殊な大会です。
:特別ルール:
上級プレイヤー用ルールガイドver1.2 P4
「◆ダメージ計算の手順」における
「1、ワザのダメージ計算」の時点で300以上のダメージを与えられるポケモンを2枚以上投入したデッキを使い、競います。
(弱点やちからのハチマキなどは計算に含みません。)
:レギュレーション:
XYレギュレーション
:対戦方法:
目が合った相手とバトルし、結果で
勝利=3ポイント
引き分け=2ポイント
敗北=1ポイント
とポイントを振り分けます。
:表彰形式:
①脳筋杯ブレイン賞
上記の方法で手に入れたポイントを集計した結果で競います。
ポイント数 > とったサイド数 > 取られたサイド数 > 試合数
の順に評価します。
②脳筋杯マッスル賞
対戦結果を書き込む際、勝敗と取得サイド数、
さらに最高打点を記録してもらいます。
(特別ルールに準じた数値です。)
その中で最高打点を記録したプレイヤーを表彰します。
:登録方法:
この記事のコメントか
aoirider422@yahoo.co.jp 宛に
:名前(ハンドルネーム):
:意気込み:
:使う予定のメインアタッカー:
をお送りください。
少しルールが複雑なので、わからない事があれば、
同じアドレスまで質問を投げかけて下さい!
___________________________________
さて、これだけの説明では分からない方に具体的な例を挙げていきます。
まず、特殊ルールにはハチマキやその他パンプアップ効果は
含まないと書いてありますが、
デッキにハチマキやレジロックを投入する事は問題ありません。
子イベルタルの様なサポートカードも問題ありません。
メインアタッカーとして投入したカードを使わなくても構いません。
最低2枚、条件に合うカードが入っていれば通常の大会と同じ構築で構いません。
イベルタルEXの様な安定したカードを使用して、
ブレイン賞を狙ってもよし。
バクーダEXの様にとんでも火力を狙って、
マッスル賞を狙うも良し。
あなたなりの脳筋を目指して下さい。
以下、メインアタッカーとして使えるデッキと使えないデッキの例
使えるデッキ) イベルタルEX デッキ内にエネルギーが15枚無くても良いです。
イビルボールが300ダメージ以上を与える可能性が
あるので問題ありません。
使えないデッキ) チャーレム 2回攻撃出来ようが、
元の攻撃力の限界値が30なので使用できません。
そのた分からない事があれば、
上記メールフォームやこの記事のコメントにお寄せください。
ヤマグチメガバトル後に、オーガナイザーイベントを開催する事になりました。
その名も
「 脳 筋 杯 」
出場条件が特殊な大会です。
:特別ルール:
上級プレイヤー用ルールガイドver1.2 P4
「◆ダメージ計算の手順」における
「1、ワザのダメージ計算」の時点で300以上のダメージを与えられるポケモンを2枚以上投入したデッキを使い、競います。
(弱点やちからのハチマキなどは計算に含みません。)
:レギュレーション:
XYレギュレーション
:対戦方法:
目が合った相手とバトルし、結果で
勝利=3ポイント
引き分け=2ポイント
敗北=1ポイント
とポイントを振り分けます。
:表彰形式:
①脳筋杯ブレイン賞
上記の方法で手に入れたポイントを集計した結果で競います。
ポイント数 > とったサイド数 > 取られたサイド数 > 試合数
の順に評価します。
②脳筋杯マッスル賞
対戦結果を書き込む際、勝敗と取得サイド数、
さらに最高打点を記録してもらいます。
(特別ルールに準じた数値です。)
その中で最高打点を記録したプレイヤーを表彰します。
:登録方法:
この記事のコメントか
aoirider422@yahoo.co.jp 宛に
:名前(ハンドルネーム):
:意気込み:
:使う予定のメインアタッカー:
をお送りください。
少しルールが複雑なので、わからない事があれば、
同じアドレスまで質問を投げかけて下さい!
___________________________________
さて、これだけの説明では分からない方に具体的な例を挙げていきます。
まず、特殊ルールにはハチマキやその他パンプアップ効果は
含まないと書いてありますが、
デッキにハチマキやレジロックを投入する事は問題ありません。
子イベルタルの様なサポートカードも問題ありません。
メインアタッカーとして投入したカードを使わなくても構いません。
最低2枚、条件に合うカードが入っていれば通常の大会と同じ構築で構いません。
イベルタルEXの様な安定したカードを使用して、
ブレイン賞を狙ってもよし。
バクーダEXの様にとんでも火力を狙って、
マッスル賞を狙うも良し。
あなたなりの脳筋を目指して下さい。
以下、メインアタッカーとして使えるデッキと使えないデッキの例
使えるデッキ) イベルタルEX デッキ内にエネルギーが15枚無くても良いです。
イビルボールが300ダメージ以上を与える可能性が
あるので問題ありません。
使えないデッキ) チャーレム 2回攻撃出来ようが、
元の攻撃力の限界値が30なので使用できません。
そのた分からない事があれば、
上記メールフォームやこの記事のコメントにお寄せください。
ポケモンGX
2016年8月24日 ポケモンカードゲームガッチャ!楽し…
え?違う?
長らくカードに触れていないドットです。
かなり出遅れた感ありますが、
ポケモンGXが発表されましたね。
レギュ変更が怖いです…
それはさておき、
GXの恐ろしさですよ。
ルールはEXと似ているのですが、
EXとカード名が異なるので、
EX級のモンスターが同名で8枚入れることが出来るように。
ファンデッキが加速しますね。
鋼 ソルガレオGX HP???
特性 ウルトラロード
要約 ターン1でポケモンいれかえ
GXワザ
???? ソルバーストGX
5枚デッキからエネ加速
鋼ならではですね。
重たい逃げエネや序盤のエネ加速など
サポーターとしてすぐに馴染めそうです。
超 ルナアーラGX HP???
特性 サイコトランス
要約 超版フェアリートランス
GXワザ
??? ルナフォースGX
たねポケモン絶対殺すマン
実はこっちの方がエゲツないという。
エネの縛りが超エネルギーなので、
ミステリーエネルギーも張り替え可能。
さらに、ワザもエゲツない。
どこのカイリキーですかね。
こいつが登場したら
間違いなくMM2を再構築する事になるでしょう。
なんかパック出る度に言ってる気がしますが、
環境変わりそうですね。
いやー楽しそうだ!
え?違う?
長らくカードに触れていないドットです。
かなり出遅れた感ありますが、
ポケモンGXが発表されましたね。
レギュ変更が怖いです…
それはさておき、
GXの恐ろしさですよ。
ルールはEXと似ているのですが、
EXとカード名が異なるので、
EX級のモンスターが同名で8枚入れることが出来るように。
ファンデッキが加速しますね。
鋼 ソルガレオGX HP???
特性 ウルトラロード
要約 ターン1でポケモンいれかえ
GXワザ
???? ソルバーストGX
5枚デッキからエネ加速
鋼ならではですね。
重たい逃げエネや序盤のエネ加速など
サポーターとしてすぐに馴染めそうです。
超 ルナアーラGX HP???
特性 サイコトランス
要約 超版フェアリートランス
GXワザ
??? ルナフォースGX
たねポケモン絶対殺すマン
実はこっちの方がエゲツないという。
エネの縛りが超エネルギーなので、
ミステリーエネルギーも張り替え可能。
さらに、ワザもエゲツない。
どこのカイリキーですかね。
こいつが登場したら
間違いなくMM2を再構築する事になるでしょう。
なんかパック出る度に言ってる気がしますが、
環境変わりそうですね。
いやー楽しそうだ!
ポッポしかいねぇ!!!
2016年7月23日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
ポケモンGO。
学校で早速プレイです。
昼休みと放課後にすごい人数が。
早速苦情の電話があったそうですが…
近所がど田舎という事もあり、
虫ぽけかポッポしか居ません。
ポケモンストップもないし…つらい。
画像は自宅。
うっそだろ
さて、本題。
オーガナイザーイベントですが、
10月の開催になりそうです。
今構想にあるのは、脳筋杯。
純粋な勝負とは別に最高打点を目指す神聖なる
戦いの場。
開催場所がネックなので、
何方かと組まなきゃなぁとおもっております。
またご案内しますね。
でわぁ…
学校で早速プレイです。
昼休みと放課後にすごい人数が。
早速苦情の電話があったそうですが…
近所がど田舎という事もあり、
虫ぽけかポッポしか居ません。
ポケモンストップもないし…つらい。
画像は自宅。
うっそだろ
さて、本題。
オーガナイザーイベントですが、
10月の開催になりそうです。
今構想にあるのは、脳筋杯。
純粋な勝負とは別に最高打点を目指す神聖なる
戦いの場。
開催場所がネックなので、
何方かと組まなきゃなぁとおもっております。
またご案内しますね。
でわぁ…
コオノジムバトル オーガナイザー合格
2016年7月11日 ポケモンカードゲーム コメント (2)気付けばアクセス数が20000を超えていました!
いつもご覧いただきありがとうございます。。
ポケモンカードを始めて1年弱。
ついに、オーガナイザー取得致しました!!!!
夏からはじゃんじゃんイベント開きますよ〜
ぜひご参加下さいね!
以上お知らせ。
以下ジムレポ
使用デッキ:ボルケニオン改
1戦目
vs 不戦勝 (0-0)
意気揚々と周りの観察に徹します。
2戦目
vsよるのこうしん(6-5) W
汚い。流石えびちゃん汚い。
コオノジムバトルで唯一メタデッキを作るえびちゃん。
今日こそ、そのハナ叩き折ってやるぜ!(フラグ)
ニコタマが付いているポケモンを優先的に叩きのめし、
ボルケニオンEXにまわしをつけ、打点が届かないように遠巻きに殴り殴り。
スピード差と連打で勝利。
初めてこうしんに勝ちました
3戦目
vsチャーレム(6-3) W
いやしの兄と対戦。
チャーレムはキツイって!
しかし、相手の手札がなかなか回らず、
タスキ連続トラッシュで勝利。
これは完全に運でした。
結果は…
1位。コオノジム ジムリーダー獲得です!
勝因は染さんを上手く回避できた事。
ここで調子に乗ったまま2回目に突入。
1戦目
vsカエンジシ(4-6) L
いやしの人と。
メタられた…
オカマ入ってないんだよなぁ…どうしよ。
案の定完敗しました。
2戦目
vsMM2ルギア鋼を添えて(3-6) L
始めて間もない少年と。
ルギアの特性を忘れて10ダメージ残してしまい、
そのままMM2に押し切られました。
ふっ…やるな!(震え)
新規参入者が強くなって嬉しい限りです(虚勢)
3戦目
vsゲングラ (2-4) L
なぜお前が0-2ラインに居る…染之助ぇええ!
どうやら僕を叩きのめす為に落ちてきた様です。
ファッキン。
ボコボコにされましたが、サイドはとらせぬ。
プラターヌで自決しました。
結果は最下位(吐血)
上下激しすぎませんかね?
まぁ…精進が居るって事ですかね。
ではまた
いつもご覧いただきありがとうございます。。
ポケモンカードを始めて1年弱。
ついに、オーガナイザー取得致しました!!!!
夏からはじゃんじゃんイベント開きますよ〜
ぜひご参加下さいね!
以上お知らせ。
以下ジムレポ
使用デッキ:ボルケニオン改
1戦目
vs 不戦勝 (0-0)
意気揚々と周りの観察に徹します。
2戦目
vsよるのこうしん(6-5) W
汚い。流石えびちゃん汚い。
コオノジムバトルで唯一メタデッキを作るえびちゃん。
今日こそ、そのハナ叩き折ってやるぜ!(フラグ)
ニコタマが付いているポケモンを優先的に叩きのめし、
ボルケニオンEXにまわしをつけ、打点が届かないように遠巻きに殴り殴り。
スピード差と連打で勝利。
初めてこうしんに勝ちました
3戦目
vsチャーレム(6-3) W
いやしの兄と対戦。
チャーレムはキツイって!
しかし、相手の手札がなかなか回らず、
タスキ連続トラッシュで勝利。
これは完全に運でした。
結果は…
1位。コオノジム ジムリーダー獲得です!
勝因は染さんを上手く回避できた事。
ここで調子に乗ったまま2回目に突入。
1戦目
vsカエンジシ(4-6) L
いやしの人と。
メタられた…
オカマ入ってないんだよなぁ…どうしよ。
案の定完敗しました。
2戦目
vsMM2ルギア鋼を添えて(3-6) L
始めて間もない少年と。
ルギアの特性を忘れて10ダメージ残してしまい、
そのままMM2に押し切られました。
ふっ…やるな!(震え)
新規参入者が強くなって嬉しい限りです(虚勢)
3戦目
vsゲングラ (2-4) L
なぜお前が0-2ラインに居る…染之助ぇええ!
どうやら僕を叩きのめす為に落ちてきた様です。
ファッキン。
ボコボコにされましたが、サイドはとらせぬ。
プラターヌで自決しました。
結果は最下位(吐血)
上下激しすぎませんかね?
まぁ…精進が居るって事ですかね。
ではまた
第4回ヤマグチメガバトルけっか
2016年7月2日 ポケモンカードゲームようやくポケモンが出来る喜びをかみしめ
宇部へ遠征。
新たに作ったデッキか、使い慣れたMM2か、
悩みどころでしたが、絶対ミュウやこうしんが多いと読んで新しいデッキ、ボルケニオンバクーダで参加。
デッキレシピは後日公開。
今日はレポートのみ。
参加人数:24人
使用デッキ:ボルケニオンバクーダ
対戦方式:スイスドロー(マッチ)
1戦目※カッコ内はマッチ勝敗数
vsMサーナイト(2-1)
北九州の女の子とコンセプト同士の戦い。
事故で最初のマッチを取られるも何とか取り返し勝利。
1エネで110+αがとん出来るので恐ろしい。
MM2にしなくて本当よかった…
バクーダが一撃でMサーナイトを焼き尽くすのは圧巻でした。
2戦目
vsMサーナイト(2-0)
北九州の別の女の子と。
はたまたコンセプト同士。
1戦目はスカイフィールド+次元の谷型でしたが
こちらはフェアリーガーデン型。
フレフワンも入っていたのでエネの運用は勉強になりました。
3戦目
vsホエルオー(2-0)
デッキキルデッキでしたが、ばくふんしゃが250平気で届くので余裕の勝利。
壁vsハンマーの様な争いでした。
4戦目
vsハンデスルカリオ(1-2)
こんぶさんと。
ここで決勝戦です。
1マッチ目では先攻を取られましたが、こわいのおねえさんが決まらず勝利。
2マッチ目でも先攻を取られ、レッドカード+こわいのおねえさんのコンボで手札が壊滅。何もできずに終了。
3マッチ目は先行を取って回せたものの、後半のレッドカードやこわいのおねえさんのタイミングが完全に読まれ手札をトラッシュに叩き込まれ終了しました。
地味にサイレントラボが突き刺さりました。
結果は準優勝!!!!
最後の戦いは満足できる結果ではありませんでしたが、
久々に大会で結果が出たのでとても嬉しかったです(小並感)
最後に…
大会を開催・運営していただいた皆様大変お疲れ様でした。
ここ数ヶ月の中で最も濃厚な経験が積めたと思います。
本当にありがとうございました!!!
宇部へ遠征。
新たに作ったデッキか、使い慣れたMM2か、
悩みどころでしたが、絶対ミュウやこうしんが多いと読んで新しいデッキ、ボルケニオンバクーダで参加。
デッキレシピは後日公開。
今日はレポートのみ。
参加人数:24人
使用デッキ:ボルケニオンバクーダ
対戦方式:スイスドロー(マッチ)
1戦目※カッコ内はマッチ勝敗数
vsMサーナイト(2-1)
北九州の女の子とコンセプト同士の戦い。
事故で最初のマッチを取られるも何とか取り返し勝利。
1エネで110+αがとん出来るので恐ろしい。
MM2にしなくて本当よかった…
バクーダが一撃でMサーナイトを焼き尽くすのは圧巻でした。
2戦目
vsMサーナイト(2-0)
北九州の別の女の子と。
はたまたコンセプト同士。
1戦目はスカイフィールド+次元の谷型でしたが
こちらはフェアリーガーデン型。
フレフワンも入っていたのでエネの運用は勉強になりました。
3戦目
vsホエルオー(2-0)
デッキキルデッキでしたが、ばくふんしゃが250平気で届くので余裕の勝利。
壁vsハンマーの様な争いでした。
4戦目
vsハンデスルカリオ(1-2)
こんぶさんと。
ここで決勝戦です。
1マッチ目では先攻を取られましたが、こわいのおねえさんが決まらず勝利。
2マッチ目でも先攻を取られ、レッドカード+こわいのおねえさんのコンボで手札が壊滅。何もできずに終了。
3マッチ目は先行を取って回せたものの、後半のレッドカードやこわいのおねえさんのタイミングが完全に読まれ手札をトラッシュに叩き込まれ終了しました。
地味にサイレントラボが突き刺さりました。
結果は準優勝!!!!
最後の戦いは満足できる結果ではありませんでしたが、
久々に大会で結果が出たのでとても嬉しかったです(小並感)
最後に…
大会を開催・運営していただいた皆様大変お疲れ様でした。
ここ数ヶ月の中で最も濃厚な経験が積めたと思います。
本当にありがとうございました!!!
ボルケニオンを愛してる
2016年6月18日 ポケモンカードゲーム
コオノで追加二箱購入。
3箱目
ポケモンレンジャー(SR)を引き当てテンションハイ。
が、ボルケニオンEXが引けない…
そして4-4で揃うハガネールライン
もうえぇっちゅーの。
4箱目
早々にボルケニオンを引き当てメシウマ
結局4箱中2枚か…
1枚トレードかなーと考えていると、
ま、さ、か、の
ボルケニオンEX(SR)
を引き当てて最高にハイってやつだぁああああ
無事3枚手に入れふわっふぅ
その場で膝から崩れ落ちました(´Д` )
さあ炎デッキを加速させるのです!
これで調子に乗ってカードホルダー買っちゃって
金欠気味です(泣き)
皆さんはお気を付けて…
3箱目
ポケモンレンジャー(SR)を引き当てテンションハイ。
が、ボルケニオンEXが引けない…
そして4-4で揃うハガネールライン
もうえぇっちゅーの。
4箱目
早々にボルケニオンを引き当てメシウマ
結局4箱中2枚か…
1枚トレードかなーと考えていると、
ま、さ、か、の
ボルケニオンEX(SR)
を引き当てて最高にハイってやつだぁああああ
無事3枚手に入れふわっふぅ
その場で膝から崩れ落ちました(´Д` )
さあ炎デッキを加速させるのです!
これで調子に乗ってカードホルダー買っちゃって
金欠気味です(泣き)
皆さんはお気を付けて…
ボッボボボルボルボルボルケニオォオオオオオン
2016年6月18日 ポケモンカードゲーム近場のおもちゃ屋さんで爆熱の闘士を2BOX開封。
買い占めちゃったのは反省…(´Д` )
ボルケニオンでテンション上がりすぎてました。
以下めぼしいもの
1箱目 ※記述のないものは通常レアリティ
ハガネールEX(SR) 1
MハガネールEX 1
ボルケニオンEX 1
ゼルネアスbreak 1
ボルケニオン 1
コバルオン 2
ニンジャごっこ 2
ポケモンレンジャー 2
スペシャルチャージ 2
SR枠お前じゃ無いんだよなぁ…
サポート多めなのは嬉しいですね〜
2箱目
ハガネールEX 1
MハガネールEX 1
MハガネールEX(SR) 1
ゼルネアスbreak 1
ボルケニオン 1
ニンジャごっこ 1
ポケモンレンジャー 2
スペシャルチャージ 2
なんでハガネールが揃うんですかねぇ(困惑)
今回はRR枠の殆どがハガネールでした(´Д` )
うぅむ…今日のコオノでの開封が楽しみです。
買い占めちゃったのは反省…(´Д` )
ボルケニオンでテンション上がりすぎてました。
以下めぼしいもの
1箱目 ※記述のないものは通常レアリティ
ハガネールEX(SR) 1
MハガネールEX 1
ボルケニオンEX 1
ゼルネアスbreak 1
ボルケニオン 1
コバルオン 2
ニンジャごっこ 2
ポケモンレンジャー 2
スペシャルチャージ 2
SR枠お前じゃ無いんだよなぁ…
サポート多めなのは嬉しいですね〜
2箱目
ハガネールEX 1
MハガネールEX 1
MハガネールEX(SR) 1
ゼルネアスbreak 1
ボルケニオン 1
ニンジャごっこ 1
ポケモンレンジャー 2
スペシャルチャージ 2
なんでハガネールが揃うんですかねぇ(困惑)
今回はRR枠の殆どがハガネールでした(´Д` )
うぅむ…今日のコオノでの開封が楽しみです。
1 2